Balance Heart 香りと癒しのアロマ&ハーブのお店・スクール バランスハート

バランスハートの店長日記

植物の知識

植物はすごい!はがきの木

郵便局のシンボルツリーってご存知ですか?

 

タラヨウ(多羅葉 別名:モンツキシバ)

葉にペンなどで文字を描くと黒く浮かびあがります。

これは「ポリフェノール酸化酵素」という物質によるものです。

傷口を病原菌から守るため(人でいうとカサブタですね)

バナナに文字を書いても黒く読み取れますよね。

では、本当にハガキとして出して届くのか?

   葉書の木  ←コチラをご覧ください。

カタバミ

庭や公園、どこでも見かける雑草“カタバミ”

プランターの中によく生えていて困ります。

葉は小さな♡形のものが3枚、花は黄色い(ヒョロヒョロしてる)

この本を読んでいると、「へえ~?」と思うことが

たくさんでてきます Tanaka 001

英名:オキザリック・アシッド

ギリシャ語で「オキザリス」は「酸っぱい」という意味

カタバミの葉に含まれる「シュウ酸」のためらしい。

では、書いてある通りに実験開始(プランターから引っこ抜く)

Katabami 001

Katabami 002

Katabami 003

ほんとだ!ピカピカになった♪

レモン果汁に数十分漬けておくともちろん効果あり!

レモンや梅干しはクエン酸になりますが他にもリンゴ酸など。

これらは昆虫から身を守る方法のひとつのようです。

人には疲労回復効果ですが、植物はトゲや味を苦くしたり辛く

したりと手段を講じているのですね~。

もっとスゴイのは柿などは種が出来るまでは渋く、種が出来たら鳥に種を運んでもらうために甘くなること。。。

改めて植物はすごいな~(* .*)