Balance Heart 香りと癒しのアロマ&ハーブのお店・スクール バランスハート

バランスハートの店長日記

ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージはスゴイ!!

14日金曜の夜、、遅い晩御飯を終え「来月頃、孫に会いに島原に行こうか?」

と話している最中に突然ドアが開き「わあーー!!」と乱入して来たのは2人のmagos

(@@)ビ、ビックリ!父の日のサプライスで内緒の突撃訪問でした^^;

もう22時近く、急いで風呂に入れ布団を敷くと2人で寝転んで・・・(5歳と2歳)

「おばあちゃん、早くマッサージしてー」と請求されました。「早くーー!」

mago1が歩き出す前からモデルにしてベビーマッサージをしていたので、大好きなんです。

私は孫のためにベビマを習いましたが、つくづく素晴らしいコミュニケーションのツールだと感心します。

Baby-M 003 Baby-M 005

babym2012 057

2012年の4月・8月に延岡市でも東京の“たらちね助産院”の大坪美保子先生を招いて、九州保健福祉大学にて講座を開き、県北にも数名の指導者が育ちました。

しかし、よそに比べまだまだ数が足りないと思います。もっと沢山の指導者が増え育児支援の輪が広がるといいな~と思っています。 (クリック↓ してください)

2013年は、熊本にて“ベービー&チャイルドマッサージアドバイザー指導者養成講座”が開かれます。興味のある方は是非、クリックしてお問い合わせ下さい♪

養成講座後期、無事終了!

 “たらちね助産院”大坪三保子先生を東京から招いての

ベビー&チャイルドケアマッサージ指導者養成講座が無事終了しました!

4月に開催した前期の課題をかかえての後期開催(8月3・4・5日)の様子です

それぞれが工夫をこらして、たくさんの課題に取り組んできた様子が伝わる発表でした(パチパチ♪拍手)

 

今回、専門分野のスペシャリストが集まっており、とても勉強になりました。

 朝早く遠方から来たので、疲れたね~。ご苦労様!

さあ~午後は、緊張の模擬クラスを一人ずつ実演していきますよ~!

後期になり、何だか皆がひとつになった感があります。休憩がとれないほど、中身の濃いハードスケジュールでした。

 

順番に模擬クラスをやっていきますが、ドキドキ・・・

 

   

マッサージ~♪作詞作曲の唄も飛び出し大好評!

 

ポイントを絞っての発表も好評でした^^

 「わかりまちゅか?」 「・・・」

 さて、中盤の4日の夜は、懇親会を催しました。あれ?うちの長女が先生の隣りに・・・

(看護師でNICUに勤務しているので参加させて頂きました)

美味しいものを沢山食べて、飲んで~♪ いーっぱいお話しましょうね~!

前期の緊張がウソのように、和気あいあい・・・

たらちねファミリーって感じで、とっても盛り上がりました(楽しかったネ)

最終日はアーユルヴェータについての学び。

チャイルドむけのゴシゴシマッサージは絹の手袋を使います。

疲れた身体を足裏でほぐしあうと、、、「あああーーー気持ちいいーーー」

 アチコチから聞こえてきます(皆さん、ホントに頑張りました)

 

ゴシゴシマッサージだよ~!モデル頼みますよ~^^

そして、ついに修了書授与!!

 

 

記念撮影でーす!本当にお疲れ様でした。 前期、後期と乗り切って、とても爽やかな笑顔です(^o^)/

おっと、内勢ファミリーが揃って、もう1枚、パチリ♪   

 

さてさて、今回一番の遠方、福岡から参加の長渡ファミリーです。

*参加者の皆様が口々に「参加してよかった~!」と言ってくださったのが、何よりも嬉しかったです。それもこれも、大坪先生というビッグネームのお陰です。本当に知識溢れる素晴しい先生です。そして、九州保健福祉大学という素晴しい会場を提供して下さった、内勢美絵子先生に心からお礼申し上げますm(_ _)m

*ひとつだけ残念なのは、後期初日に体調を崩して参加できなかったFちゃん、、、でも必ず完結できるよう頑張ろうネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳糖不耐症について(ご質問のお客様へ)

先日、来店されたお客様からの質問は、、、

5ヶ月のお子様が“乳糖不耐症”でミルクを飲むと下痢するとのことでした。

専門的なお話でしたので、東京の“たらちね助産院”の大坪三保子先生 ←クリック にお伺いしました。

以下が先生からのご返答です。参考にしてください(その方に、先生からのお返事はブログに載せるとお答えしましたので)

大坪です。
母乳ではないのでしょうか?アレルギーの抑制因子にもなりますし、ダメージを受けた腸管の回復を促すことまたや免疫、消化過程の促進などからも母乳育児を長く2才以降まですすめられています。もちろん5.6ヶ月から補完食(離乳食)
を勧めながらです。
 すでに母乳を飲ませていらっしゃらないようであればお子様の体調を見ながらお子様の成長に必要な栄養を摂っていただくように食品の種類をバランス良く消化しやすい、摂取しやすい形ですすめることです。子どもは成長することで消化能力が上がってきますからなによりも生活環境をそのお子様に合わせた成長を促す環境に整えることです。
 担当医師とよく話あって食べられる物から離乳食はじめられてはいかがでしょうか。
 
その方も、かなり詳しく調べられているようでしたが少しでも参考になりますように・・・
 
来年4月に大坪先生を延岡に招いて“ベビー&チャイルドマッサージアドバイザー養成講座”
開催が決定しました。近々詳細をブログアップしますね(o^-‘)b
   

 

先日の研修会

社会福祉協議会に勤務のAちゃん依頼でベビーマッサージ講座がありました

ホントに可愛い天使たちがいっぱいでした~♪

baby-007.jpgbaby-009.jpg

baby-017.jpgbaby-040.jpg

baby-050.jpgbaby-052.jpg

baby-054.jpg み~んな天使だよ&ママも~

保育士でもない私ですが(母は、保育士でしたが)・・・

最初にお話したように(動機として)、一孫を持つお婆ちゃんとして

係っています、、、できれば、専門の方々が上手に仕事に組み入れて下さるのを願っています♪

 

子育てサロン研修会

school-323.jpg school-329.jpg  kid0040-009_s.jpg school-909.jpg

明日、17日(金)は延岡市福祉協議会主催のベビー&キッズマッサージ講座です

又、当日の様子はブログアップしますが、明日皆さんに特に伝えたいことは・・・

オキシトシン←クリックしてネ!  信頼関係を築くホルモンとは、、、です♪

講座の報告

コニファーさんでの講座、とても楽しい時間を過ごさせていただきました

 まずは、午前の部・・・“ベビーマッサージをしよう”

school-906.jpg みなさん、はじめまして!

 

school-911.jpg 暖かくなってよかった♪

school-912.jpg お洋服、ぬぎぬぎ、、、

さあ~、始めますよ~「♪あ~んよ流そう、ひとつ~、ふたつ~、みっつ、よっつ♪」

school-909.jpg ポカポカ、ほんわか~

school-914.jpgschool-915.jpg

わたしたち、女の子組・・・  とっても活発で明るい2人は雰囲気を和やかにしてくれましたヨ

school-920.jpgschool-921.jpg

ぼくたち、男の子組・・・2人とも、一生懸命おしゃべりしてました 早くハイハイしたいネ^^

school-919.jpg 1歳のお兄ちゃん、シャイでとってもお利口さんでした^^

天使たちと一緒に過ごしているような、幸せな時間でした。。。「ありがとう(^.^)/」

 夜の部・・・“アロマクラフトをつくろう”

school-924.jpg 静かな夜、仄かな灯りの下で

school-923.jpg 大人の集い、、という雰囲気

 

school-926.jpg そろそろ出来上がり~お料理してるみたい?

school-927.jpg

“ひまゆい”さんのこの雰囲気だからこその、ステキな夜のひと時でした

「ありがとう」  二つの楽しい時間を・・・・

 

4月27日(火)二つの講座

不安定な天候が続きますね、、、さぁ~こんな時こそ楽しみましょう(^.^)/

4月27日の火曜日、Balance Heartはお休みですが講座を開きます

トトロのコニファーさんの所で、ママ友(大切です)や新たな出会い(大切Ⅱ)を期待しましょうネ♪

AM11:00~12:00  ベビーマッサージ講座 ca422enn.gif

お母さんと赤ちゃんの触れ合い、、、大好きなお母さんとのスキンシップは信頼と絆を深めます

幼い頃から触れられることに慣れていくと、子どもの方から「マッサージして~」と言いますヨ^^

心配だからと、口うるさく語るより、ほんの5分でも触れてあげてください(私が反省しています)

キッズマッサージは又、次の機会に^^ 大人はハンドマッサージ講座もあります^^

東京、“たらちね助産院の大坪美保子先生”のベビーマッサージは楽しいですよ~♪

参加費:2,500円

対象月齢:2~8ヶ月

ママの準備物:バスタオル1枚、普通サイズのタオル2枚、ガーゼのハンカチ1枚、ご自分のエプロン、おねしょシート

赤ちゃんの飲み物(母乳の方はそちらを)

P.M19:00~20:30 “アロマクラフトを作ろう”  caf65ja1.gif

初回ですので、定番のみつろうクリーム&リップクリーム作りを!

受講費:2,500円(ハーブティー&クッキー付)

精油は、ハーブなどの薬理作用のある植物から抽出し(濃縮された)たものです

現代的な医療が戦争を機に発達する前から、民間医療に用いられてきました

歴史など、興味のある方は是非、どうぞ~♪

*特に準備物はありません、たくさん質問して下さいネ&オシャベリしましょう♪*

お申込は、Balance Heart:Tel.35-4081 もしくは、コニファーさんTel.37-6580へ