Balance Heart 香りと癒しのアロマ&ハーブのお店・スクール バランスハート

バランスハートの店長日記

eco講座 ふろしき

ふろしき講座、無事終了

本日、18日(木)は12:40~ロータリークラブ、カトレア会の皆さんのお招きによる講座でした

・・・でも、本業ではなく数年前の個人的取り組みである、ECOの提案としての“ふろしき”

一応、京都ふろしき研究会会員となり京都の森田先生の講座に参加しましたが、、、(-_-;ウーン

初めての講座ですので、資料作りや準備に数日かけ何とか本日の開催にこぎつけましたです^^;

アロマ&ハーブの簡単な話とお土産のバスソルト制作をして、、、さあ~ふろしきの基礎知識から実習へ~

ro-tari-001.jpgro-tari-002.jpg

箱コーナー、びんコーナー、その他のアレンジコーナーと設けチャレンジして頂きました

ro-tari-003.jpgro-tari-004.jpg

皆さん、熱心に取り組みアチコチから、声がかかります^^;

ro-tari-006.jpgro-tari-012.jpg

同じものを包んでも、風呂敷の素材や色により印象や雰囲気が違ってきますね

ro-tari-007.jpgro-tari-008.jpg

コツをつかんだ方がアドバイスする姿がアチコチで・・・

ro-tari-009.jpgro-tari-010.jpg

あまりにも色々バリエーションがあるので、あと2、3回は紹介できる状況の中、基本的なものを制作

ro-tari-014.jpgro-tari-015.jpg

今回の1番のオススメは、“京風ショルダー”です!ジャスコなどでエコバッグを忘れ、「しまった!」という時

割引2円の問題じゃなく、エコ考えとります的にバッグから風呂敷1枚をさっと取り出しカゴへ広げます

そして、お買い物品を入れてもらい、、、パパっと結び、サッと持ちエコ達成!カッコイイ~(^^)/

frosiki2-047.jpg→   frosiki2-048.jpg→  frosiki2-049.jpg それがコチラ

それから、ティッシュボックスの形が年々変わりカバーが使えなく不満がある方にオススメなのが

frosiki2-001.jpg→   frosiki2-002.jpg→   frosiki2-003.jpg和風、洋風と楽しんでネ

まだまだ、アレンジはありますよ!紹介しきれないのが残念です

frosiki2-007.jpg  frosiki2-011.jpg  furosiki-004.jpg  frosiki2-050.jpg

りんご           バナナ          すいか        お雛さま

 

ro-tari-018.jpg 最後は作品を持ち皆さんで♪

初講座で私も緊張しながらも楽しませて頂きました。皆様、役員の方々お疲れ様でした

今回、偶然ですが同級生のTちゃんがいたので心強かったです^^

 

ふろしき講座

やはり秋はカルチャー系の依頼が多く、小学校の

家庭教育学級も続いていますが、異色なのが来週の講座です

blidal-084.jpg

blidal-086.jpgblidal-094.jpg

移転前のお店でふろしきギャラリーを設置していましたが、あくまでも個人的趣味

で、ECOの提案のつもりでした(2008年のこと) 2年前のブログを見られた方からの

依頼ですが・・・本業ではないので、どうなることやら(^^); 資料作成に追われています